- Home
- Unisex Cars Market Japan のココロ
Unisex Cars Market Japan のココロ
UCMJ(Unisex Cars Market Japan / ユニセックス カーズ マーケット ジャパン)は、以下のサービスを軸に、クルマとヒトの距離を近づけるための事業ブランド名です。
・ピッコロカーズ
(イケる!小型車セレクトショップ)
・スパイス! カー レント & セル 東京店
(すこぶる楽しい移動体験をご提供する、”買える"レンタカー)
・PICCORIDE
(カーソナライズ=クルマ+ヒトを素敵にパーソナライズするコーディネートブランド)
「日本にクルマの楽しみ再インストール」というのが私の理念です。
このスローガンは一見、クルマ好きのカーマニアに向けた言葉に聞こえるかもしれません。
しかし、全く逆なんです。販売の現場で、この理念を具現化しようとすればするほど、見えてきた答えがあります。
「クルマ屋が進化すること」
これを実現しない限り、真にクルマを楽しもうとするヒトの現代のニーズに応える事が出来ないんです。
さしてクルマ好きでもない人から、クルマを楽しめる可能性を引き出すことこそが、UCMJの行うべき事業だと考えています。
クルマの売り方って、古臭いですよね?自分でやっててすごくそう思いました。
もっと、数字や言葉で表現できないお客様のパーソナリティに向けて、最適なクルマをオススメしないと、満足頂けない事ってあると思います。
そこに満足感がなければ、そもそもカーライフを楽しもうなんて思えないじゃないですか?
我々提供側の努力不足で、カーライフを楽しむ自分の資質に気づくことすら出来ていないヒトがいるとしたら、そのポテンシャルを丁寧に引き出すような気付きの機会を生み出すことで、クルマを楽しむヒトは増えるかもしれない・・・というのが、UCMJの描いている仮説です。
そして、多くのポテンシャルユーザーが自分らしいと思えるクルマを選べないのは、販売のシステムが感性を磨いてこなかったからです。そこを進化させないと、ヒトがカーライフを楽しむ可能性そのものを、我々提供側が芽をつんでしまっているのではないか?と感じるんです。本来は引き出す役割のはずなのに、定まった枠の中でしかクルマをご提供できていない気がします。
従来型の「カーマニア」的なヒエラルキーとはまるで尺度の違う、感覚的な「生活感調度」による、自分主体のモノ選びの要素の一つとして存在するクルマ選び。
その様な入口から生まれるカーライフと、それを楽しむ主人公である「カーライフ プレーヤー」
そこに発する言葉や仕組みがあるようで無いと感じています。
そもそも、クルマを買うって行為は、相当にハードルが高いことですよね。
レンタ・リース、カーシェアなど、クルマの利用形態は多様化しています。
しかしながら、ピッコロカーズでお客様と共有しているクルマの楽しさと同じくらいの楽しさを体験できるサービスって無いなーって思ってました。なので、それをやろうと思っています。
ですからUCMJのクルマの楽しさのご提供方法は、まずピッコロカーズのクルマ達を、より多くの皆様に体験していただくことがべースになっています。
つまり、従来の「売り買い」という高いハードルから、「貸し借り」という時代のニーズに最適化するために導入したサービスが、スパイス! カーレントなんです。
更には、カーライフの楽しみ方で、クルマを自分らしくカスタマイズをするというカルチャーは昔からある楽しみ方なんですが、今のお客様のニーズに合うようなカスタマイズをしようと思うと、なかなかピッタリくるものがないですよね。
もっとさり気なく「あの人のクルマらしいね・・・」と言った雰囲気を生み出すアイテムが必要だと思います。スマートフォンのカバーやバンパーを選ぶのと同じくらいの感覚で、ちょっといい感じに仕立てるというカスタマイズをプロデュース出来たら、もっともっとカーライフを楽しもうという興味が広がるのではないでしょうか??
そこをご提供するのが「PICCORIDE」です。
クルマを一生懸命仕立て上げるのとちょっと違いまして、
クルマを自分色に寄せる。
自分もクルマに乗る時は、クルマに寄せたファッションやアイテムで楽しむ。
この感覚を「ヒト+クルマ」というパッケージで一つのスタイルとしてコーディネートされていたらカッコイイと思うんです。
お気に入りのアウターを買えば、それに合うシャツやカットソーを着るじゃないですか?
クルマがアウターだと思えば分かりやすいですよね。自分がインナーそのものみたいな感じでしょうか。。
おしゃれ普段着程度のアウター車と、それを着こなすオーナーがセットになった「その人らしさ」の演出をお手伝いする意味で、クルマのアイテムとヒトのアイテムを販売したいと思います。それが「PICCORIDE」です。
この感じを、今後「カーソナライズ」と呼んでください。。。(^^)
さて、こんな事を、新しい観点で、しかも丁寧に実現しようと思った時、クルマ販売+レンタカーというものを軸としたソリューションが、多くを解決してくれるのではないかと考えました。
これらのブランド・サービスを組み合わせたパッケージを、ニーズに合わせて使い分けながら、「買わなくても楽しいカーライフ」をご提供する「カーライフのソリューションプロバイダ」の概念がUCMJなのです。
Unisexを名乗る以上、女性のクルマ選びにおいても、ニーズに合ったサービスをご提供しなくてはいけません。
むしろ、今、クルマを楽しむ趣向は、自立し「個」が確立した、スタイルのある女性こそが、マーケットリーダーになっていると思います。
そんな、女性にこそ自分主体のカーライフを、多様に、自由に楽しんで頂くサービスを生み出すことが、クルマ屋の進化に最も必要なファクターだと思っております。
本気で、今この瞬間の自動車文化醸成を考えればこそ、UCMJは新しいソリューションを生み出し続けなければいけないと思っております。
Solution&Emotion
等身大のカーライフを、楽しくします。
よろしくお願いします。
・クルマ以外の何かを選ぶときと、クルマを選ぶとき、同じ様に自分らしく選べてますか?
・クルマ選ぶ時に意見を聞いたヒトは、あなたにとってのカーライフの幸せを真剣に考えてますか?
・クルマ選びって不自由だと思いませんか?
では、もうちょっと詳しく・・・
クルマ選びを、
身近な
「クルマに詳しい気がする知人」
になんて、絶対に絶対に相談しないでください。
それが、間違いの元凶!
あなたが本当に似合うクルマに出会えなくなってしまう
「不自由なクルマ選び」
の入り口なんです。
あなたのスタイルや空気感を見極めて
ピッタリ似合うクルマを探すことが出来る「プロ」に聞いてください。
例えば・・・
「外車は壊れるから止めときな」
・・・(外車乗ってましたっけ??)
「〇〇社はボディが弱いからさ」
・・・(そんな雑なっ!!)
こういう経験に基づかないアドバイザーによる
ちっともピンとこない消去法では、ものすごい勢いで、お気に入りの一台に出会えるチャンスが消えていきますよね。
それから、
足を運んだディーラーで、そこにあるクルマやそこで選べるクルマから選んでませんか?
あらゆるメーカーのクルマを見て選ぼうと意気込んでいたのに、途中でワケがわからなくなって疲れちゃったなんてことありませんか?
本を読んだり、Webで調べたりしても、ちんぷんかんぷんですよね?
でも、本当はワクワクするクルマ選びが出来るんです!洋服や家具や食器やアクセサリーなどのお買い物のように。
クルマ選びが難しいのって、提供側の我々の問題です。そこをなんとかすればこそ、取り立ててクルマが好きじゃない方であっても、「なんか親しめる」とか「なんか楽しい」とか、愛着が湧くようなクルマと出会えて、もっと自由自在にクルマを楽しむヒトが増えると思うんです。
そこを最適化しないといけません。機能と値段だけで靴や洋服選ばないですよね?感性が大事なんです。クルマ選びも。。
ピッコロカーズは、中古車屋ですから、あらゆるメーカー・あらゆる年代のクルマから、あなたに合ったクルマをオススメすることが出来ます。
更に「新車市場」というサービスで全メーカーの新車も買えます。
そして、それらの膨大な車種の中から、性能や機能だけでなく、あなたの雰囲気や、感性にマッチするクルマを選ぶという特技があります。
加えて、私どもは「クルマを壊さない乗り方」=「投資を分散させた予防整備計画」を立て、お客様と一緒に実行します。
そこまでやるのが、提案者の責任です。
ですから、輸入車も含めて、どんどんご提案させて頂く事が可能です。
それが、輸入車にも安心してお乗り頂く秘訣です。
みんなと同じエコカーに乗りますか?
あなた流儀のスタイルを優先したクルマを選んで、カーライフが楽しくなれば、移動が楽しくなります。移動が楽しくなれば、活動がアクティブになります。生活がアクティブになれば、人生が楽しくなるかもしれないですよね!
クルマキッカケで、人生そのものを楽しんじゃいましょう!
・結局、足を運んだ販売店が取り扱えるクルマの中から選んでませんか?
・クルマを買った後に街で出会ったクルマを見て「あんなクルマがあったのか・・・」と悔やんだことありませんか?
・UCMJは、新車も含め、全メーカー、全年代の車種からおすすめ出来るってことご存知ですか?
このように、クルマ選びを、自分主体&自由自在に変えるのが、UCMJの意義なのですが、UCMJで実際におクルマを購入する際に、お選びいただける「買い方」の概要をご説明します。
まず、UCMJの中古車販売サービスである、ピッコロカーズとスパイス! カー レント & セルの中古車在庫情報は、このバナーをクリックしてご覧頂くことが可能です。
ほしい瞬間にUCMJに在庫が無いおクルマでも、全国のオートオークションや、中古車販売店ネットワークの在庫車から
「お取り寄せ」感覚でお選びいただくことが可能です。
UCMJの中古車販売数の約3割は、在庫のないおクルマをお取り寄せしてご購入いただいています。
私達は「中古車お探し情報販売」として取り組んでいます。
詳しくは、こちらから御覧ください。
そんなこんなで、
UCMJは、クルマの楽しみをもっと多くの皆様に知っていただきたいという一心で、
クルマのご提供の仕方から見直した、新型クルマ屋なんです。
つまり、UCMJは、
新車も中古車も輸入車も国産車も
あらゆるジャンルからご提案致します。
買わなくても
「すこぶる楽しい移動体験!」をテーマとしたスパイスレンタカーで
新しい、ヒトとクルマの関わり方をご提供することが出来ます。
クルマだって、洋服と同じように
自分主体&自由自在に選ばなきゃ。
「日本にクルマの楽しみ再インストール」
UCMJ/Unisex Cars Market Japan(ユニセックス カーズ マーケット ジャパン)です。
宜しくお願い致します。